忍者ブログ
今日も生き恥さらします。 明日も生き恥さらします。 真の武士 ―オタク― になるために・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私と赤駒さんの間で一時「ロシア怖っ」という話がブーム(?)になった。
興味がわいたので個人的にその後も色々と調べてみたのだが、ロシア、というよりも旧ソ連と私の心の間に超えられない壁ができた。むりむり。まじむり。

しかし、いかな絶望があろうとも、ポジティブな御仁というのは、いつの時代にも存在する。
そしてあたかも絢爛舞踏のように、人類の決戦存在として燦然と輝くのだ。

以下、シベリア抑留者の方の体験談を抜粋します。
ナイーブな人は、読まずに回避してください。

反転。

「冬の夜に、さあっと無数のシラミが自分の体に這い寄ってくるのを感じると、思わず心がはずんだものだった
それは隣に寝ている仲間が冷たくなってきた証拠だからね。シラミは人が死にかけると、体温がある方へ一斉に移動するんだ。あすの朝にはこの仲間の着ているものをいただけるな、とシラミたちを歓迎するような気持ちになったものだった。あいだに寝ている男が死ぬと、両隣りの仲間にその死人の持ちもの、靴や下着や腹まきや手袋なんかを分けあう権利があったからね」
(五木寛之著『大河の一滴』)

反転終了。


最強だよ!!
そんな絶望的な状況で、心はずみますか!?
前向きすぎる。
私には無理だ。


そしてイリヤ・レーピンの絵画を見ると、ますますかの北国との間に溝ができる
特に「皇女ソフィア」は・・・なんかもうすげえ。
メメント・モリなど、まぬるいわ、と言わんばかりだ。

人間どんな状況でも、生きていくことができるんだ、と。
人間は「生きる」ことを、常に選択できるんだ、と。

ゲーテも言うてはる。
人間、どう生きたか、じゃなくて、どう生きるか、これしか問われていないと。


生きることだけ考えたらいい。
それだけでええ。
生き方なんぞ大事じゃねえ。
生きろ。
四の五の言わずに生きろ。
生きてる者の唯一絶対の義務じゃ。


滄浪之水清兮
可以濯吾纓
滄浪之水濁兮
可以濯吾足

それでええんじゃあああああああ。


例によって上司とサシで再度飲んだのですが、会社というものにより一層絶望した。
しかし、定年まで勤めあげようという上司は、こんな清濁併せ呑んで、家族を養ってきたんだと思うと、やっぱオッサンという生き物はすげえ。偉大だ。よくぞこの世界で、生き延びてきた。

私はオッサンを心から賛美します

シベリア抑留から何故この話の流れに・・・。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 おそロシア
プーチン伝説なんかはネットでも有名だけど、
あたしが今もっとも気になっているのは、だいぶ昔に聞いた

ロシアの姫(帝政ロシアの頃?)が習得すべき礼儀作法に
『牛の頭の丸焼きをいかに美しく食べられるか』がある。

という話。これってマジ?
ソースが分からないんだよね……検索かけても出てこないし。
マジなら「やっぱロシアぱねぇ怖え」って気もするし、でも
ロシアの感覚からしたら『(日本における)お頭つきの魚を
いかに綺麗に食べられるか』ていどの話かもしれない。
いや、でも、グロいよ……!!

ロシアと日本の国民性の違いを考える時、いつも頭に
浮かぶのは『森は生きている』かも。継子いじめの
描き方が東映版は『安寿と厨子王』スタイルで、ロシア版は
ヒロインめちゃくちゃメンタル強い。いびられているとすら
感じていないっぽいし。「また継母が無茶な要求してきたわ。
やれやれ、あの人にも困ったものね」くらいの余裕がある。
何故、大晦日の夜に「花を摘んでくるまで帰ってくるな」と
締め出されたのに余裕こいてられんの。ロシアの気候を
考えたら、もう「死ね」と言われたも同然じゃん……。
ロシアの娘さん強ぇ。
赤駒 2011/04/21(Thu)21:22:50 編集
 どんだけ・・・
アラブの男は羊を一頭掻っ捌けたら一人前・・・みたいな!?あれと一緒か?ロシアの皇女まじパねぇ・・・!その話は初めて聞いたよ!

メンタルに強いヒロインは新しすぎるね。そういえば、花を摘んでこいて・・・極寒の国では未必の故意だね。死ね言ってるも同然だね。それなのに「まったくやれやれ」程度の嘆きでさっそうと雪道を歩むヒロイン、そういう生き方がしたい。

きっとそういう国民性だったら、日本人が「ひどい目にあった・・・」っていうのも、「なんで?」っていう程度なのかもね。
第一次世界大戦のとき、ロシア兵は武器も防寒具も持たせてもらえなかったくらいだしね。つか、それでどうやって戦争する気だったのか、純粋に疑問。
管理人。 2011/04/23(Sat)23:20:47 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 生き恥。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]