忍者ブログ
今日も生き恥さらします。 明日も生き恥さらします。 真の武士 ―オタク― になるために・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで見たミュージカルの中で、一番感動した・・・。

ラストは嗚咽が漏れないように、タオルを口元に押し込む始末。
ちょっと危ない人仕様だった。
常に涙で前が見えなかった。


この物語は、子供のころに、児童向け文庫で読んだきりだった。
そして大人になった今日、ミュージカルという形で再会した。
つくづく思った、子供のころの読書は、将来に向かってまく種だと。
あのとき感じたこと、見えてたこと、それがこんなにも変わるなんて。

子供のころは、どうしても主人公目線で考えるので、ジャベールが単なる悪役にしか思えなかった。
だが、今は思う。
私はジャベール派だ。ああいう風に生きてきてしまった。
罪人、悪人、この世の「悪」は絶対で、その対極の善良であることがすべて正しいと。
悪いことをしたものは、必ずその報いを受けるのだと。
正しいことは常に正しいのだと。
正しい人間は、悪人を糾弾してもいいのだと。
そうあるべきだと。
心のどこかで、ずっとずっと思っていた。

けれど、考えてみたら。
常に世の中が公平で、正しくて、正当な主張が常に通るわけではない。
理不尽で、悪いものがのさばり、正義を守った人間がクズのように扱われることもある。

世界が常に、公正だと、思いこんでいた。

悪い奴がのさばったり、正しいことしていても報われなくて、当たり前なんだ。
正と悪なんて、意味がないこともある。
だから「ああ、無情」なんだ。

自分の命にひとしいくらい大事な人が、不当な扱いを受け、それを助けられず、死なせてしまったり・・・そういうことは、こんな平凡な私にすら起こったんだから、誰の身にも起こりうる、ありふれた「不運」なんだろう・・・。



ジャベールの「あいつは俺に生を与えることで殺した」というセリフは深すぎた・・・。
ジャン・バルジャンは、同じ時、改心をしたけれど、ジャベールは死を選んだ。
人の慈愛に、生と死と、二人は両極を選んだ。
どちらも間違っていないと、信じたい。
私はジャベールの葛藤、苦しみが、分かってしまった。


そしてエポリーヌ。
ヒロインのコゼットは常に善良で、報われていて、屈折を知らずに生きている。
昔は彼女を虐げる側だったエポリ-ヌは、長じて立場が逆転し、みすぼらしい身に落ち、さらに想い人までコゼットに奪われる。
報われない恋、屈折した過去、それでもエポリーヌは、芯まで悪魔に売り渡さなかった。
そして死によって、人々の胸を打った。

子供のころに読んだお話と、全然違う。

子供のころに植えた種が、いま、こんなに複雑な花を咲かせた。
あの頃は見えてなかったいろいろなものが、今は見える。
世界が全く違って見える。


今まで見たあらゆる舞台の中で、一番、感動した。

こんな素晴らしいものを今日まで観なかったのは、たぶん、本当にこんなに素敵な感動を理解できるまで、自分の中のあの日の種が育つのに時間がかかったからだと思う。
早すぎても意味がない、遅すぎても意味がない、今日、この日で良かった。

世の中は決して公正ではないけれど、それを言い訳にしない人生を歩きたいと思った。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
こんにちは。何年も前から日参させていただき、何度か拍手からメッセージを送ってましたが、こちらには初めて書かせていただきます! 興奮のあまり! レ・ミゼラブル最高ですよね! 普段はゲームばっかりやっているオタクな私ですが、この作品は別格。数十回観劇していますが、観るたびに涙が止まりません。(勢いで卒論も修論文もテーマはレミゼでした)ジャン・バルジャンやコゼットはもちろん、ジャヴェールもエポニーヌもファンティーヌも鈍感マリウスも、みんなみんな不器用で愛しい。「俺にこの命与えて殺した」という逆説的な歌詞は本当に深いですよね。人生は無情なことだらけで、一生懸命やっても報われないことばかり。それでも一幕ラストの「ワン・ディ・モア」やラストで再び歌われる「民衆の歌」を聴くと、明日を夢見て生きることの大切さを感じます。春雨さんの感想を読んで、うんうんとうなずいてしまいました。
関西在住なので、今年のレミゼはまだ観ていないのですが、来月に二泊三日で合計5回観劇予定です(周囲には馬鹿だろうと言われた)。一段と楽しみになりました。
長文で失礼しました。
涙花 2011/04/25(Mon)00:48:41 編集
 先程のコメント
申し訳ありません、興奮のあまり無題のまま送信してしまいました。すみません!
涙花 2011/04/25(Mon)00:53:35 編集
 最高ですよね!
レ・ミゼラブル最高でした!!
私は、ジャン・バルジャンを山口さん、ジャベールを岡さんという、知人いわく「最高のくみあわせ」で観させていただきました。もちろん、他のキャストの方々でも、それぞれに解釈が微妙に異なっていたり、印象が変わったりして、とても素敵な舞台が約束されているそうです。余談ですが、「こども店長」の加藤君が、『銃弾袋を届かせた』珍しい回だったそうです(笑)

深い物語でした。誰しも心の奥底に流れている源流のようなところで理解する、悲しい、そして厳しい、でも愛しい物語でした。まことに素晴らしき舞台、ご覧になって絶対に損はないと思います。今回の演出は今年が最後の公演だとか。新しい解釈も興味深いですが、やはり、2,500回以上演じられ、共感を得てきた今のバージョンは、それだけの理由があるように思われます。
来月、どうぞ楽しんできて下さい!!
馬鹿だなんてとんでもない。私は涙花さんの行動力は間違ってないと思います。観るべきでしょう、観なくてどうします!!
管理人。 2011/04/25(Mon)21:40:41 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 生き恥。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]