忍者ブログ
今日も生き恥さらします。 明日も生き恥さらします。 真の武士 ―オタク― になるために・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの方とも、この方とも、もう二度とお会いできないかもしれない、これが最後かもしれない、としんみり。
住んでいる距離とか、環境とか、人が人と疎遠になる理由は山ほどある。
だから会えることが嬉しい。
お会いできることは決して「当然」じゃない。
一期一会、といわれてもピンとこなかったこれまでの人生が、たった一晩で変わりました。
二度と会えなくなったら寂しい、またいつか会いたい、遠くに行ってしまっても多分10年後もこの人好き、と思いながら抱擁をかわしたり。

今迄で一番、ものすごく素直な気持ちで人様と接することのできた2日間でした。
それは皆さんが長い間育んでいらした優しくて温かい信頼関係に、私のようなものも混ぜてくださったから。
たかだか数年じゃ築けない信頼関係に、無条件で混ぜていただいた。
すごいことだと、改めて思った。


その中で、多分、一生忘れられそうにない会話が1つ。


何度かイベントでお顔をあわせたことがあったけれど、きちんとご挨拶する機会を逸してしまい、今回、初めてちゃんとお話しさせていただいた方がいて。
イベントの途中でその方が帰宅なさるとき、本当に偶然、私と廊下ですれ違いました。
お別れの挨拶をし、そのまま行き過ぎようとしたとき、背後からその方が「これからもずっと書き続けてね」という意図のことを仰いました。
私はとっさに何か言った気がするけれど、動揺していてよく覚えていない。
それよりも、自分の心が見透かされたみたいでものすごく動転した。
そしてその方のことを思った。
私が星矢に夢中になるよりもずっとずっと前から、きっとものすごく大切になさっていて、私なんかじゃ叶わないくらい、深く、ずっと、このジャンルで物を書いていらした。
その方から見た私、たかだか5年やそこらの私。
その何倍も「1つのものを大切にし続ける」を実践なさったその方。
交わした言葉は多くないけれど、言葉に重みがあるとしたら、あの時私が感じたものがそれだ、と思った。

以前からお付き合いをさせていただいていた方々も、もちろん大好き。すっっごく大切。
今回初めて親しくさせていただいた方たちも、世辞とか欺瞞ぬきで、本気で尊敬できる温かくて深い方たちばかりで、ひたすら自分が恥かしくなった。
一期一会って。
そういう方たちと奇跡のように邂逅できる瞬間、自分がその方たちに恥かしくない自分であることが大事なんだな、とちょっと悟ったような思い上がりがどうのこうの・・・。

また会えたら嬉しい。
会えなくても、ずっと好き。
お嫁に行かれても好き。
遠い遠いお家に帰られても好き。
何ごともなく、また一緒に遊んでくださっても大好き。


深入りせず、節度を持って、公平にお付き合いすることも大切だけれど、失敗しても大失敗してでも、気取ったり虚勢張ったりしないで素直な自分で接することができたら。あの優しさに後足で砂をかけるようなことだけはしたくないな。と思いました。
善良な人間には、とてもなれそうにないダメ人間な私ですが、いただいたご厚意には誠実でいられますように。
PR
友人にさっそくムスコ(ゲーム限定)の自慢話をしました。
まちがってる。何かがまちがってる。

「聞いてえええうちのムスコ超かわいいのおおおおおお!!」

のっけからハイテンション。
ママがいないから保育園行くのやだって言うの~~ママも寂しいよって言ったら「じゃあママと一緒にいてもいい?」って小首かしげて・・・・ちょおおおかわいいいいいい!!!!(エンドレス)

うんざり気味に聞いていた友人ですが、私がムスコのトマト嫌いを直す際の選択肢の話をすると、いぶかしげな表情に。
「それってダメじゃない?ちゃんと厳しく叱らないと。理屈で説明して育てると、いつか屁理屈でひっくり返すことを覚えるから、善悪のつかないうちにダメなものはダメ、と、大人の理論で叩き込んでおかないと」
あーそれも一理あるなあ、と思いつつ、子育ての解釈について友人と食い違いました。
仮想現実(ゲーム)の中のことだというのに・・・・。
冷静に考えたら何かがおかしかった。

春雨:「そうはわかってても、怒るに怒れないのよーーー」
友人:「ちゃんとしつけなよ。怒ってあげな。甘やかすのよくない」
春雨:「あー甘やかしすぎたのかなあ?今うちのムスコ、体重99キロなんだよね
友人:「0.1tかよ!!甘やかしすぎだろ!死ぬよ!メタボだよ!」

双子の弟(晴海と命名)は、兄と違った意味でめっちゃくちゃ可愛いです。
しかし小悪魔チックに育ってしまい、中学に入ったとたん、彼女をとっかえひっかえするようになりました。
私の教育方針、間違ってる!


さてはて、毎年恒例と化しつつある「アンドロメダ瞬のお誕生日を祝う・・・のだけれど、ふつうのお店ふつうのお誕生会を装って、ケーキに『しゅん』と書いてもらい、それを誰か一人が『しゅん』になりすまして皆で食べる」という席にお邪魔してきました。
そして今年も栄えある『しゅん』役に抜擢される俺
(☆昨年の日記参照☆)

サプライズ風に、驚いた演技した方がいいですかね?などと周囲と打ち合わせしているうちに、店内の一部照明がパッと消えました。
そして、何も知らない陽気な店員さん(本日の犠牲者)が「♪ハッピバースデー トゥーユー」と歌いながら、大きなケーキを持ってきてくれました。とんだ道化役をやらせてしまってごめん。マジごめん。
私は「えええええええ本当ですかあああああうそおおおおえええええびっくりいいいい」と、うざいくらいに大根役者ぶりをいかんなく発揮。「やーんありがとうございます!」とものすごい勢いでブリッコを演じ、ローソクの火を吹き消す大任をまかせていただきました。

帰り道「演技ぐあいはどうでした?」と皆さんにうかがうと、満面の笑みで「グッジョブ!!」と太鼓判をいただきました。

・・・ということで、重陽の節句にしてアンドロメダ瞬の誕生日(ついでに男体山エリイの誕生日)でもあり、このサイトがリニューアルして『あめのみや。』に生まれ変わったという、色々重なった日が今年もめぐってまいりました。

すばらしいことに、何年経っても、私(の頭の中身)は一切変わっていません。
ある意味、アンチエイジング
いい加減に、ちっとは精神的にも歳をとれよ自分。
ゲームの中の幼児に興奮している場合じゃなかろうに。

そしてブログ第2回目は聖闘士星矢。
この管理人フリーダムすぎるよ!


言わずもがなですが、私は聖闘士星矢である。
好きとかいうレベルじゃない。
なんでネオロマサイトやってんだか不思議なくらいに聖闘士星矢が好きなのである。
私以上に聖闘士が好きな人、といわれると結構限定されてしまういくらいには聖闘士を愛しているという自負があるのだが、そんな私でも、微塵も勝てる気がしない勢いで聖闘士を愛しているのが友人である。

その友人がこのほど聖闘士星矢に再ハマリしている。
原作を読んでは涙し、瞬の言葉に目頭をおさえ、シュラの生き様に胸をふるわせ、カミュと氷河の師弟対決にむせび泣いたりしているのだそうだ。
本人いわく、「なんかもう自分が壊れた。新手の雛見沢症候群だ」とのこと。

嘘だッ!!

・・・それはさておき、その友人が言うのである。
「ミロかっこいいよ!!!絶対ミロかっこいいよ!!!」と。


ここで管理人は妙な既視感を覚えるのである。


・・・コイツ、7年前も同じことを言ってなかったか?


彼女は当初、黄金聖闘士・蠍座のミロに惚れていた。
ミロの男気に惚れこみ、彼にすっかり心を奪われていた。
その証拠に、当時彼女が取得したフリーメールのドメインはミロであった。
そんな彼女が、出てくる聖闘士みんなかっこいい、と目移りしていった挙句、最後にたどり着いたのはあの蟹座のデスマスクであったときには、彼女になんと言葉をかけていいのか本気で悩んだ

最近の若いお嬢さんの中には聖闘士星矢についてよく知らない、わからない、という方が多いと思いますが、そんな方々にあえてご説明するならば、 ミロ → デスマスク という遍歴は、多分あってはならない部類である、としか言えません。はっきり言って無茶である。

そして紆余曲折の挙句、ようやく原点に立ち戻った彼女に、「ものすごい遠回りして原点に帰ってきたねー」というと、「そうだ、忘れてたけど私はもともとミロが好きだったんだ・・・」と我に返っていました。
そうしてこう投げかけてきました。

友人:「今みても、やっぱりサガは全キャラで一番のイケメンだ。一番かっこいい。なのになんであんたはサガから一輝に走ったのか」

私は当初、黄金聖闘士・双子座のサガに惚れていた。
サガの男気に惚れこみ、彼にすっかり心を奪われていた。
その証拠に、当時私が取得したフリーメールのドメインはサガであった。
そんな私が、出てくる聖闘士みんなかっこいい、と目移りしていった挙句、最後にたどり着いたのはあの不死鳥座の一輝であったときには、周囲の誰もがドン引きしていた。

最近の若いお嬢さん(中略) サガ → 一輝 という遍歴はあってはならないどころか人類の限界超えてんだろ級の暴挙であることを強調いたします。自分でもおかしいと思う
私にもいまだ解明できない最大級のナゾである。
自分でもよくわからん・・・そんな私の心中を知ってか知らずか、友人はいう。

友人:「・・・しかし蟹に走った私には何かわかる気もする

春雨:「その件について分かり合えるのはこの世界でお前だけだと思ってる

友人:「熱き血潮の兄弟だな。いまだかつて見たことないよ、サガから一輝に鞍替えた女」

春雨:「俺も、同じ甲殻類だからって蠍から蟹に流れた奴は見たことないし」

友人:「その理由は違う!!・・・しかしはっきり言えることは、うちら多分、結婚しない方がいいな。絶対、男選びでまちがう。わかりきっているのに何かを間違えると思うから・・・・





それはまさしく、
私達だけがわかる確信であった。
Copyright (C) 2024 生き恥。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]