忍者ブログ
今日も生き恥さらします。 明日も生き恥さらします。 真の武士 ―オタク― になるために・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全然関係ないけれど、胸まであった髪をアゴラインまでばっさり斬った。
いつも髪を切るときは基本ばっさり、5mmだけ毛先を切る、という選択肢はない。
パーマかけるか、ショートにするか、でしか美容院に行かない。
行動が極端なので、周囲にいつも驚かれるが、短い髪⇒伸びてパーマ⇒毛先が痛んでショートの無限ループなだけなので、まあ生えかわりの季節か何かだと思っていただければ。



ということで、(また全く関係ない話)風色サーフ、9割プレイしました。
隠しキャラは・・・・・・ごめん・・・・萌えポイントが・・・攻略しようか否か、ちょっと悩み中。
そしてBADも・…一つも見られてない。
あれでBADとか・・・あれでBADとかありえなくない?
戦争モノでBADとか・・・・見る勇気ないよ・・・!
ヨハンとか想像しただけでもう、起き上がる気力ないよ!!




以下、ネタバレ全開、さっくり感想。しかも相変わらず口悪い、ごめん。





■ルカ
一番初めに行きました。やっぱりあんな過酷な環境におかれたヒロイン的には、唯一最初から味方をしてくれる人に行かないでどうする、と。仲間内でカレルヴォ殿下の話になったときの、不自然な頬の染め方、彼の正体を知っていても、あの流れであんな照れ方をする意味がわからない。白い花をヒロインの髪にさし、よく似合うよと天然通りこしたふるまい、ヒロインにつっこまれて機嫌損ねる等、ガラスのハートぶりは戦争に不似合いでした。最終的にハッピーエンド??でしたが、私の中では、遠巻きな愛人宣言に思えて仕方ない。結婚は(たぶん)できない、君を幸せにできない、でも待っててくれ。ヒロインも「おばあちゃんになる前には迎えに来てね」そんな馬鹿な
ヒロインを「平民」と呼ばわり、結婚は(ほぼ)不可能だ、でも努力する、という態度の男、いつ迎えに来るかわからない、むしろ無理っぽい(もし本当に迎えに来たのならそこをEDにすればいいのに、実際ほかのキャラではちゃんと迎えに来たり結婚したりするEDなのに、ルカに限ってはそんなシーンみじんもえがかれていない)。そんな男、私なら絶対に待たねー。そして待たせないよ、惚れた女を愛人待遇するくらいなら、高らかに笑ってアバヨ平民!いい夢見ろよ!ってお互いに潔く別れるわい。そして一人で枕カバー噛んで泣くわい。
私史上、「ああ、ぜったいこーゆー男にはいかないわ・・・」な王子様でした。BADエンド見たら印象は変わるんだろうか・・・。

■オズウェル
ツンデレかなーと思ったんですが、こいつのデレはデレなのか、私の中で定義と合致しない。人格未熟者にしか見えない・・・。彼は、彼ルートよりも、アレックルートの方が男前度ハンパなかった。アレックルートのオズウェルが、作品上、一番萌えた。なんでこう、自分の出番で輝けないのこの子。遙か3の九郎か。最初は良かったんだけどなー・・・最初は。鳥に餌あげてるあたりまでは。(相当初期)
「お前が待っていてくれれば、帰ってこれる」は実にいいセリフだったんだが、演出が残念だった。一番もりあがるところがおざなりって、どれだけ貧乏くじ。彼のルートでは人が死にすぎたし・・・フランツが一番好きだったのに・・・のに・・・。でもエンディングは、一番好きかも。

■アレック
こういう大人~な男性、けっこう嫌いじゃないかも、と開眼したのもつかの間、過去のトラウマで軽くパニックになった彼を見て、天空のレクイエムでアンジェを攻撃されたクラヴィスの反応を思い出した。入り込めない、越えられない壁。そして彼の過去を教えてくれた副司令、渋く冷静寡黙な副司令が、お写真持ち歩いていたのも意外だったが、「アレックの昇進記念にとった」写真のセンターに副司令が映っているのは、見るたびに爆笑。なんであなたがセンター決めてるの。主役になるべきアレック、完全に添えもの扱い。
そして彼ルートのオズウェル、最高ですよ。ヒロインはなぜオズウェルにいかなかったんだ。アレックとすごした数カ月より、オズウェルに支えられた2年を選んでほしい・・・。戦争が平定したのに2年も音信不通でいられる時点で、その精神が理解不能。記憶喪失にでもなって、スカンクと旅でもしてたのなら分からないでもないが・・・(どこぞのアルバート大おじ様)

■セルジュ
なんだこのわからんちん!!どんだけ、わからんちんだ!一休さんにとっちめてもらうぞ!(byアニメ一休さんOP歌詞)。見事にショタの心から離れたキャラでした。子供扱いすんな、と切れられますが、だったらヒロインを姉ちゃんと呼ぶな。深夜にヒロインの部屋を訪れて様子がおかしかった時、おっと、これはもしかして・・・?とヤサぐれた男にありがちな行動を想像したら・・・「一緒に逃げよう」そっちかよ!!!もうお前、ヒロインのこと好きでもなんでもないな!?それは恋なんかじゃないな!?だったら出てってくれ、みんなに迷惑だ!!
けれど、大人になったスチルがかっこよかったので、非常に悔しい。くっそー。負けた気分。

■ヨハン
ヒロインを好きだと公言してはばからないが、どこまで本気なのか分からなかった。が、本気だったと知ったら私の中の「この人ほっとけない!!」センサーが働きました。あああこういうキャラに弱いのよ・・・。もう、涙の別れ、突然の再会、目をそらさずに真顔でヒロインを見つめ、無言で去るシーン、すべてがツボ。2度目の再会で、思わずヒロインにキスをした際「なんてことをしてしまったんだ・・・」という間違った方向の反省、本気だからなおツボ。そして大事なシ-ンを皇女に邪魔される彼に、もう心は完全に奪われてしまった。
BADエンド、ますます見れないわー・・・。そんなん泣くにきまってんじゃんもー・・・。

■コリン
ヨハンとは逆の意味で、彼の本気は測れなかった。けれど、ルカの証言で、ああ、そうか、そんなにか、と。確実にゆっくり、でもしっかりとヒロインが好きだったんだな、と。しかし互いの気持ちを確かめる前に「父さんに会わせたい人がいる」は、かっ飛ばしすぎたおかげでスパイ容疑が深まった。(ヒロインと心の距離が近づくのは、スパイ容疑で投獄されて以降。あきらかなフライング)。
CERO・Bの戦犯は彼一人でした。ヒロインの声をかすれさせるほど、お前何やったんだよ。

■クラウス
天橋一鶴は、彼を見習うべきだったな・・・。
10代の子と白髪の壮年男性の恋愛は、ちょっと嫌だなーと思っていたのですが・・・クラウスは、本当に良かった。
ヒロインを縛りたくないから、何も告げなかった筈のに、死ぬと分かった時だけなぜ愛していると告げたのか、その矛盾が一瞬分からなかったけれど、でも今はすごい納得した。一言だけ、と許しをこう気持ち。それが伝わったからこそ、ヒロインは籍を入れたんだな・・・。
でも本当に、自分のクズぶりに絶望するんだけれど・・・最後の戦闘時・・・・こんないかついオッサンのコックピットからウサギのぬいぐるみが飛び出した時は、周囲のパイロットはマジで驚いたんだろうな・・・と、不謹慎にも思ってしまった・・・私はもう人として駄目かもしれない。
しかしクーおじさんルートは良かった。意外にも良かった。GOODエンドがこれなら、BADなんて絶対見れないよ・・・。





勇気を出して、BADも見るべきだろうか・・・。
結構、BADを見るのは、まったく抵抗ないタイプなんですが、この作品は初めてためらった。
この流れで救いがないのは・・・・受け止める勇気が私にあるんだろうか・・・。
処刑エンドのマーシャルの悲劇はプライスレスなのに・・・。
PR

…私は、とんでもない兵器を作りだしたのかもしれない。


いまさらですが、サモンナイト3の概要?をご説明。

元軍人の主人公(プレイヤーは男女を選べる)は、家庭教師として雇われます。
生徒は4人の中から1人選べます。
そして受験勉強のため、有名な都市へ船旅の途中、海賊に襲われ、なぞの剣のささやきを聞き、謎の島にうちあげられ、そこに暮らす奇妙な住人と第一種接近遭遇。

さあ、この謎の島から脱出できるか・・・?

というところまで進んだのですが。


先日も述べましたが、ツンデレの少年と旅に出た女教師・ハルサメは、島の住人(異世界から召喚されたイキモノ)と奔走していると、生徒のウィル君の様子がおかしい。
拗ねている、というか。不機嫌、というか。
ものすごく心を閉ざしていることだけは分かる。
しかし、ハルサメには彼の心は分からない。

ある日、島の子供たちを集めて、学校のようなものを開いていたら・・・

ウィルが家出した。

彼の主張を要約すると、「先生に認めてもらいたかった、先生に見ていてほしかった・・・」

やめなさいウィル君。
それ以上言うと、先生、君の身の安全は保証できかねますよ?(危険フラグ)


途中をはしょりますが、ひと悶着のあと、二人の距離はぐっと縮まり、めでたしめでたし。

そしてウィル君に個人授業を施している時、事件は起きた。


この世界は召喚術で成り立っている。
サモナイト石という特殊な石を使い、4つの異世界からそれぞれ召喚し、使役するという術。
その個人授業で「絵を描いて、イメージを正確にとらえる訓練をしましょう。そうすれば、召喚するときに召喚対象をしっかりとらえ、強い召喚獣も召喚できるようになります!」という時間を設けた。
まずは、先生を描いてみなさい。
そんなわけで、ウィル君は絵を描き始めます。

数分後。

完成した絵を見て、主人公は歯切れの悪い反応。
これはお約束通りの、「ウィル君実は絵が下手でした!何描いてるのか分からない!」かな?と画面を見ていたら・・・

主人公:「これ・・・美人すぎない?」
ウィル :「言われた通りに、僕は見たままにしか描いてないから・・・」(目をそらしながら)


やめなさいウィル君。
それ以上言うと、先生、君の身の安全は保(略)

ウィル :「それをどう思うかは先生の主観であって、僕の責任じゃないよ」
主人公:「そうだよね、あははは・・・・」
ウィル :「自覚、なさすぎだよこの人って・・・・」

自覚がないのは・・・・

お前ジャーー!!! 


なんだこのツンデレ!



ということで、たぶんゲームの主旨に反して、非常に楽しいです(私だけが)






会社は相変わらず微妙ですが、メッセージで書いて下さった人もいらっしゃって、まことに私もそれと一言一句たがわず同じことを思ったんですが・・・

仕 事 し ろ よ お 前 ら


まじで下らねーことしてるヒマあったら勉強しろぉぉぉぉぉぉぉ!!!
暇でうらやましい限りだぜオイイイイイ!!!

人間、本当に忙しいと、他人のことなんざ一切構ってる余裕ないからね!!
そのくらいの気合で仕事しろよ、特にF事業部とB事業部!!の女ども!!

試験勉強を微塵もせずにサモンナイト3。

なんか、最近、生徒の様子が…変!
何か思うところがあるようだが、先生に言うことなんて何もないです的な雰囲気。
それでも構っていると「すみません、機嫌が悪いんで」と言われた。
そっか、誰でも機嫌が悪い時ってあるよね!と答えたら、「・・・やっぱり、そうなるんですね」とシニカルに応える。
ちょ・・・どうしたの!?反抗期!?

気になるので、引き続き生徒の様子を見守ろうと思います。





どーでもいーが、会社ですごい居心地悪くなってきた・・・。
なんだここ、中2しかいないの?お前ら皆、中2?リアル思春期?
女の子が寄ってたかって、ターゲット一人をきめ、陰でひそひそ。
そいつと誰かがしゃべってたら、今度はそいつをターゲット(裏切り者扱い)、みたいな・・・
お前ら社会人だよね!?(いまさらの確認)

あまりにも低俗すぎるのでウンザリ。
それに迎合しないと、今度は私がターゲットになる・・・んだろうけど、もう面倒くさい。

お前らと仲良くなるのダルいから、もういいよそれで・・・
仲間はずれとか慣れてるし(オタクの7割が背負う宿命
いくらでもどうぞだよ・・・。

あーくだらねー・・・
マジだりー・・・

俺がドラクエの魔王なら、この会社からまず滅ぼすね。

マイネリーベ 280円
サモンナイト3 980円
真三國無双4猛将伝 1380円

安かったので衝動買いをしてきましたが(本来の外出の目的は、優雅に紅茶を買いに行くことだったんだが…おかしいなぁ…。)
動作確認でもしようかねぇ、と、何の気なしにスイッチ入れたら・・・・


サモンナイト3が死ぬほど萌えた!!


やっべ!!俺の好み真ん中ドストライクのクソ生意気なおぼっちゃん(声変わり前)と、いきなり二人で旅に出ちゃうの!?
だ・・・大丈夫ですか!?
自慢じゃないけど、お宅の大事な息子さんの身の安全は保証できかねますけど!?
そんな、元軍人の女家庭教師を選択。
(プレイヤーは主人公を男女から選べる)
生徒もチョイスできるのだが、私が選んだ生徒は、まあ前述のとおり、何もかも私の好みでしたよ!!
クソ生意気なくせに、一人きりになると、本当は不安で・・・べそっと泣いたりしている。

やべえ超かわいい!!!

つ・・・強がっちゃう頑張り屋さんな男の子、おねーさん大好物だけど!?(危険)

そして二人の乗った船が、海賊に襲われてしまう。
不安がる彼に、「大丈夫!助けてあげるから」と言うと、「・・・本当?」と、初めて素直に話してくれる少年。
「約束よ!」と笑いかけると「・・・うん」と、これまた初めて子供らしい反応。

もーーーー


おねーさん・・・・・


頑張っちゃうよ!?(危険)



マイネリーベよりも萌える自信あるんだけど!!

とか言っておいてマイネリーベにはまったら怖いなぁ・・・。
友達に「カミユとかあんたの好みっぽい」と不吉な予言をかなり昔に言われた。
しかし280円て・・・。
アンジェリークデュエットも同じ値段だったよ・・・?
どんだけ…?マイネリーベ。
コナミの黒歴史。

ペルソナ(無印)をいまだにクリアしていない。
攻略本もある、なのにクリアできずに、たぶん10年以上経ってる。
セーブポイントのなさは鬼だと思うんだあれ・・・。
ちょっとダンジョンに入った場合、一日ぶっ通しでやらないと、セーブポイントにもたどり着けずに終了しかねない。

今日は久々に、と、最終ダンジョンで止まっていたのを引っ張りだした。
この最終ダンジョンで軽く10年止まってるんだからありえない。(自分が)
しかしこの最終ダンジョンが・・・8階まであるうえにセーブポイントはスタート地点にしかないんですけど。
死ねってことか!

ここから先は、ペルソナやったことのある人にしか分からない、無意味な叫びが続きます。

まず魔法!
わかんねえ!!
あれ、火に強い悪魔にメギドラはいいんだっけ、回復はメディラマ?などと、攻略本をチマチマ探さねばならない。なぜかブフ系だけは覚えていた。
それと、たぶん魔法が効かなかったんだろうけど、敵に「ムハンマ!」とかかけられて、変な効果が出てるのに、こっちは何のダメージも受けてない様子だったりすると「え??今の何??なんか後で何か効いたりすんの??」と不安になる。
それと、謎の一撃でキャラが即死すると「ちょっとーーー!!!エリーを返してーーー!!」と焦る。

補助系の魔法なんか、さっぱりである。
昔(学生時代)、友達が目の前で「マリンカリン!」「テトラカーン!!」と応酬してゲラゲラ笑っていた意味が、ようやくここで分かってくる。
※マリンカリン・・・相手を魅了する魔法
※テトラカーン・・・魔法を跳ね返す魔法

陣形は、Tの字で、一番後ろにヒロインがいるのだけれど、どうも私はこのヒロインの武器をうっかり捨てたか何かしたらしく、装備が「モップ」。当然、物理攻撃できない。届く範囲に敵がいない。
常に、防御か回復担当。まことにつかえない。
キャラたちのペルソナも、中途半端に降魔させまくったせいで、レベル低い上に使える魔法がほとんどない。
ゆえに、「ペルソナ」なのに、ペルソナで戦わずに剣と銃ばかり。

アイテムもわけわからん物が圧倒的だが、タダシ君のお父さんのおかげで、「♪ヒットポイント回復するなら・・・」
きずぐすり と ほうぎょく だーーーーー!!!!!(←心の中のアンサー)と、なんとかやっていけてます。

長年放置しすぎていたので「ここで3色のコンパクトを!」「本当は私が悪いのに・・・!」などと言うヒロインのセリフがさっぱりわからん。


そう言えば、私(主人公)は、どういう経緯で、こんな悪魔狩りなんかしてるんだっけ・・・?


そもそもの出発点は忘れたが、ペルソナにヤマオカがいる、それだけでなんかもう、途中ははしょってOKな気がしてくる。
ただしレベル60なので、キャラたちのレベルが低すぎて誰も装備できていない。
エリー頑張れよ!お前しか天使と相性よくねえべ!
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 生き恥。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]