忍者ブログ
今日も生き恥さらします。 明日も生き恥さらします。 真の武士 ―オタク― になるために・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日出社したら、いきなり「明日休んでいいよ」と言われました
アバウト!グレート!そうこなくっちゃ!!
基本的に三が日以外に休みといえる休みのない、馬車馬のように働く職種であることはわかっていたのですが、たしかにいくら弊社がお盆休みなく稼動したところで、お客さん(取引先)がのきなみ休みじゃね。やること無いよね。
・・・・だったらせめて前もって言ってほしかった・・・。
しかし贅沢は言っていられない!喜び勇んで、その日の帰り道、思わずアニメイト(本店)に行ってしまいましたよ!(え?どういう理由?)仕事帰りに来たのは初めてなので、営業時間が気になりましたが・・・さすがアニメイト、昔と違って購買層年齢があがったことをちゃんと判ってる!夜大体8時半くらいまでは開いてたりするようです。
お目当てはもちろん、テニプリミュージカルのDVD。ドリームライブ4!!買いました。
CDも買おうと思ったのですが、「歌は下手だからね・・・映像で楽しむもんだよあれは」とのアドバイスを頂いたので、DVDだけを購入。そしてせっかくだからと店内を物色。最近はこんなのがはやってるんだーとか、このグッズいいなあ、とか、「カッパの飼い方」のコーナーが消えてる・・・!等等、新しい発見に満ちていました。というか誘惑が多すぎる!!
思わずはばたきウォッチャー買っちゃいましたよ。(泣きながら)
だって!!!表紙が!!!表紙が!!!
志波と天地の2ショットなんだよ!で、二人の特集だって!!
付録のCDには佐伯・氷上・赤城の台詞集が!!!!!!!
精一杯抗ったんですけど、抗いきれなかった・・・オタクの血のなせるわざ。
幕末恋華の次回作は10月4日だってよ!と友人に最新情報をメールで発信しながら、素敵空間を満喫しました。
あとどうしても気になったのが、声優さんによる古典や名作の朗読CD。
これ、すごいナイスアイディアだと思った。聞きたくなるよ。
石田彰による雨月物語とか、聞きたいもん!!あのうっとりする優しくて落ちつきのある柔らかい声で、名作といわれる古典をじっくりと聞けるなんて!!
買おうかどうしようかギリギリまで悩んで、結局はばたきウォッチャーを買いました(負け犬)。
他にも、三木さんと小西さん版や、諏訪部氏と保志氏による「星の王子様」CDなどもありました。
狙ってるターゲット層がロコツでちょっと笑える。
そこまでガッツン狙ってこなくてもいいだろ。


そして明けてお休み。
いきなりの平日、誘える相手もいようはずがなく、結局ひとりで東京探検に行くことにしました。お盆だからむしろ都心はすいているだろうと。田舎者なので今まで行ったことのなかった東京ミッドタウンと、六本木ヒルズをはしごしてきました。
昨夜との落差が笑える。

行ってみた感想。


微塵もおもしろくねえ!!


びっくりするほど自分にとって魅力のないところでした。
お目当てのスイーツがあるでもなし、服もこんなところで買うよりもお気に入りのお店で買ったほうがいい、目新しいもんがあるでもない、どうすればいいんだねここは??歌って踊ってりゃあいいのかね??
しかし周りをうめつくすカップルの波に、ああ、そうか、ここは恋人達の巡礼地であって、オタクな腐女子が単身のりこんだところで何も生み出さない、という少し考えたらわかることを実体験として会得したのみでした。
まあ、人間やってみないと判らないことがあるからね・・・。

展望台に上りましたが、職場から見える景色と角度が違っただけで、結局はコンクリートの四角の羅列。綺麗な山が見えるでもない。これ、きっと、夜景なら千億倍は綺麗なんだろうな・・・・でもピーカンに晴れ渡ったこの昼の光では、その魅力はわかりません。



まあすごいっちゃあすごいんだろうけど、別に・・・見慣れた景色だからなあ・・・。

ただ、期間限定のスカイアクアリウムは、正直感動した。
水槽が一幅の絵画なのだ。
魚の泳ぎ方も、種類によって異なるけれど、それすらも利用して背景や水草の配置で「ゆらぎ」を表現したり、楽園を作ってみたり、いろいろなことを試みているのだ。予想もつかなかった。すごい最先端のアートだった。しかも使われる技術はそうそうたるもの。生き物を使うには、水温も水質も照明度合いも酸素の割合も温度もすべておざなりにできないのだ。それらの粋を凝らして、あのアートが出来上がっていた。

個人的に一番綺麗だと思ったのは、魚も何にもいないただのバスタブに花びらを浮かべてライトをあてただけの展示物。花びらの影が表現しようもない、想像以上に美しい現象を、静かに水中に投影しているのだ。輪郭が不思議に光っているのがなんとも。

逆に、笑っていいのか判断に迷ったのは超巨大な金魚鉢!!
実物を見ないと伝わらない、あのまちがってる金魚鉢ぶりは!!
大人3人が両手を広げてやっとかな、という巨大な金魚鉢に、それこそ何百匹もの金魚たちが、ものも言わずに回遊している。あのスケールのでかい気持ち悪さ!!
タイトルは「花魁」。
・・・ああ、何となくわかるかも。
とにかくすごかった。

その後は森美術館で、現代建築の基礎を築いた人の作品を見て、帰途に着きました。
途中、会社の先輩にお菓子のお土産と、親と食べようと思って、抹茶のロールケーキを購入。

疲れた・・・・。
なんというか、私には何から何までなじみがなさ過ぎて、魅力がわからなかった。

一人でぶらぶらするには心細かったので、ひっきりなしにとある方にメールを送っていたのですが、その方が「じゃあ、私が上京したら、一緒にヒルズの夜景をみましょうね」と言ってくれた。
そんな素敵な夢、かなったら嬉しい!!すごく嬉しい!!

ちなみにその方はこの3日間、ひたすら無双漬けの日々を送ってらっしゃったそうです。
惚れる!!その漢気に惚れる!!


オタクをやっていると、会いたい人、かなえたい夢、観たいもの、やりたいこと、もりもり現れます。
ある意味、豊かで個人的にはこれでもういいんだ!そうだいいことにしよう!いいんじゃね!?とガッツポーズです。
何に価値があるか、世間体に囚われず自分で選んでいけるお年頃になりました。
俺はこのままで行く!!
笑いたい奴は笑え、見下したい奴は見下せ、俺の人生だ、俺の好きなように生きる・・・!


とりあえず次にまたお休みがもらえたら、引きこもるかオタク的な街に行きます。
(本日の教訓)



***************************************************
レスです。

■義母です。私も聖闘士星矢に再ハマリ中。星矢をアンパンマンと一緒にレンタルする日々です。私はやっぱり瞬が最強だと思います。世の中、お盆ですね。私もお盆休みが取れたので家族サービスの1週間 になります。仕事よりもつらい1週間になりそうです・・・・。

アンパンマンに星矢って!なんでそんな劇物混入なさってるんですか!?そして家族サービスきっついって・・・(笑)そんなお義母さまが大好きだーーーー!!

■初めまして~貴女の大ファンです!いつも楽しく拝見してます。 

初めまして。もったいないお言葉!これからも拙の生き恥を観察してやってください。

■星矢話ですが、ひいきというか愛が羊から牛へ、(乙女を経由しつつ)いたった自分ってどうなんでしょう・・  

それは・・・ええと・・・・薄味に飽きたってことでしょうか・・・。しかし途中の乙女が見逃せない。乙女と牛て。


それでは皆様、熱中症などにお気をつけて、夏を満喫してくださいね!!

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 生き恥。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]