忍者ブログ
今日も生き恥さらします。 明日も生き恥さらします。 真の武士 ―オタク― になるために・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうか・・・唐から「輸入」した律令制には「武士」が含まれていなかったのね・・・
だから武士達は不満タラタラだったのね・・・
でもって日本人は殺生ふくめて「ケガレ」を忌み嫌う宗教観を持っていたから、そういうのを取り締まる機関をあえて作らなかった・・・と。だから一歩朝廷をでれば、庶民の荒廃ぶりはすさまじく・・・

あ、だから「羅生門」みたいなことに・・・・!!!

・・・などと。
本を読んでいて、歴史と関係のないところにも色々合点がいき、常に心で「ユリイカ!」と叫んでいます。


いくつか質問を頂いたのでレスをば。


■7日の日記の日本史の本、私も読んでみたいと思いますので、タイトルと作者など教えていただけたら・・・。
■よしつねの本のタイトルが気になります。私も読んでみたいです!
■今、お読みになっているのは、『逆説の日本史』でしょうか?春雨さんが衝撃を受けたようなことを、私がこの本を呼んで感じましたので。もし違ってたら、是非本のタイトルを教えてくださいませ。 

あ!!同じ著者の本です!井沢元彦。
現在読んでいるのは「英傑の日本史 ―源平争乱編―」(角川文庫)。
「逆説~」シリーズも、ぜひ読みたいと思っております。「英傑~」は、一人一人丹念に、当時の武将やその他の人たちについて項目を設け、時代背景と歴史を裏付けた面から評していて、最高に面白いです。歴史関係本初心者にもオススメです!(本棚に入れておきました。お値段等、詳細ご参照ください)

■そもそも頼朝は口が酸っぱくなるほど「勝手に報償貰うなよ」って言ってましたよね。と、中学生の頃歴史で習った気がします(四半世紀も昔の話なんであやふやですが)。京育ちだから、一棟梁でしかない兄より主上の方が偉いと身の内に染みてたんじゃないかと。源平は歴史方向からなら安田元久先生、平家物語方向からなら上横手雅敬先生が個人的にお薦めです。漫画なら市川ジュン先生の『華の王』が頼朝と政子が主役で、頼朝やたらと美形でした。 

確かに。京育ち、というのは大きかったかもしれませんね。「華の王」頼朝やたらと美形というのが非常に気になります(笑)読んでみたい。オススメのご本、ありがとうございました。上横手雅敬さんの著書は、未読なので、本屋に行くときは気をつけて探してみます。興味深い。

■義経を3.5回馬鹿っていてて笑ってしまいました。でもさ頼朝にこうするからさとか説明されてたらわかったんじゃないかなぁ。駄目かな・・・。

そうなんですよ、頼朝も、自分の意図をちゃんと説明すれば、あれだけ素直で従順だった義経、きっとすべてうまく行っていたと思います。それか、義経にきちんとしたブレーンをつけるべきだった。景時はあきらかに人選ミスだったようです。景時・・・逃げようとか神子にすがってる場合じゃない。

■いつも楽しくかたりとブログ見ていますv不躾にもほどがあるんですが、薄桜鬼お薦めします!!ノベルゲームに近いですが、近年見ない位の傑作です!!オトメイト良くがんばったって感じですよ

わわ、賛否両論だ!;このゲーム、「面白い」っていう方の意見も、「つまらなかった」という方の意見も(割と両極端気味に)同じくらい耳に入るんですよね・・・うーむ・・・オトメイトか・・・そして新撰組・・・悩むところです。ますます気になる。

■英会話教室で「鯨を食べる野蛮人」と言われたので、「オゾン層破壊で最初に皮膚ガンで滅亡するのは白人だ」と応戦しました。勿論、中学生レベルの英語というか、単語の羅列で。英会話教室は、講師もただの人、びびったら負けだと学ぶ場だと思いました。

韓国の人に「犬鍋」という単語を教わったときに、「犬を食べる感覚がわからない;」と言ったら、「日本人が馬を食べる方が、韓国から見たら不思議」と言っていました。2重にびっくり。あ、そうなんだ。と。しかし貴殿の応戦ぶりはすごいっすね;カッコよすぎる。

■ストレスがかかることを自らしているのですね。やめられないのですか?嘔吐感がでてくるのは要注意ですよ。わたしは嘔吐感でやばいかやばくないかはんだんしてますが。外国人に知識与えるために通ってるんじゃないんだから簡単な会話からにしてほしいですよねぇ。というかそんな難しい会話最初からしませんよ。わたしだったらやめます。(最初からやる気ないけどさ)無理なさらずに・・・。

そうですね、自分でやると決め、自分で進んでやっている以上、泣き言は言ってられませんね・・・うー・・・ちょっと反省。でも外人さんの日本への興味旺盛ぶりは嬉しくもあり、逆に彼らの文化に疎いことが申し訳なくなりました。いつか日本の萌え文化について外人さんに叩き込めるくらい話せるレベルを目指します(超ハードル高ぇ!)でも本当に吐いちゃったら速攻で辞めます!心配してくれてありがとうございます。


等等。

全部にきちんとお返事できずに申し訳ない。
いつもいつも皆様ありがとうございます。
好き。ラブ。
PR
正直、こんなに反応があるとは思いませんでした。


ウェブ拍手のコメント欄をみて、久々に腰を抜かしました。
教えてくださった皆様、ありがとうございました。まじすごい。


結論からいうと、「ショコラをぶちまけ、名言を吐いたのはアンドレ(集英社文庫3巻286ページ)」らしいのですが、それはそれでいいのですが、問題はこの後。


ショコラをかけられたのは「ジェローデル」ということ。



ジェローデルって・・・誰さ!?


あれ、ベルばら読んだことあったんだけどスコンと忘れてる、そんな人いたっけか??

ちなみに、情報を提供してくださった方々の評価も面白いほどパッキリと分かれている

「いい男」「引き際を心得ている」「粋なひと」等といった擁護派と

「ナルシスト」「偉そう」「惰弱」「ふつうに嫌なやつ」等といった批判派。

まあアンドレにショコラぶっ掛けられるような失礼な発言をしたというのは事実なのでしょうが、いい奴なのか嫌な奴なのか、皆さんのお話がこうも真っ二つであると、謎が謎を呼ぶ。
一体何者なんだジェローデル。
どんな男なんだジェローデル。

彼に関する知識は、オスカルに求婚をした、という点、そしてアンドレに二人が結婚した暁には君を召使として雇ってやってもいい(愛人であっても可)と、上から目線の発言をしたために、「どうみても直前まで湯気がホカホカだったショコラをぶちまけられた」という点。




もうこうなったら、あれですね、ベルばら全巻集めるしか・・・!
一人で美術館に行ってきた、と言ったら「寂しいね!」と新婚の従姉に爆笑されました。
従姉が旦那さんと、なぜか伯父伯母夫婦をともなって我が家に遊びに来てくれました。
旦那さん、写真以外ではじめてみたが、大泉洋に激似

ところでこの従姉、ちょっとすごいのである。
以前某国にNGOとして派遣されたのだが、内戦が悪化し、しばらく日本に帰れなかった。
日本にいる婚約者(現・旦那)を5年も待たせて、このたびゴールイン。
おめでとう!

従姉:「結婚の報告に、先月もう一回一人で行ってきたんだけどサー。国内、『誰も外に出るな令』(※人はもちろん、車も外を走っちゃダメ)が出てね、あやうく日本に帰れなくなるところだった」
春雨:「そ・・・それで!?;」
従姉:「でも救急車だけは特例で走れるから、たまたま救急車に乗せてもらっ
春雨:「良かったねー」
従姉:「最悪の場合、大使館に電話してヘリコプター出してもらおうかと思ってたもん」
春雨:「あははは」
従姉:「一回そうやって帰ってきたしね」

すげえ!!


さてレスです。



■人は鏡と申しますからね………。と何も事情を知らないのにつぶやいてみました。すみません。 
ところで人形芝居3巻出ましたね。教室で友人から知らされたときに思わず声を荒げてしまいましたという面白くも何ともない一言でした。重ね重ねすみません。ちなみに今のBGMはベルばらOP&EDです。ベルばらいいっすよね!バラは気高く咲いて美しく散りますからね!

単品ですら持て余すというのに、カップルになると相乗効果です。人形芝居読みましたよ!胸が痛くなるほど美しいストーリーにうっとり。3巻なら第11話が一番好きですが、2巻の第5話は何度読み返しても泣けます。

■春雨さんの言うとおり、遙か夢浮橋PS2で発売されますよ!

色々な意味で期待を裏切らない僕らのコーエー。そのうち遙か4の追加ソフトも出るから気をつけろ!

■ニートです。暇を持て余して旧日記を拝見致しました所、お局からの仕打ちに目頭が熱くなりました。私の場合、お局の攻撃に、上司が便乗して追撃してくるタイプでした。マネジメント能力がないなら管理職なぞやめちまえ。あの人達は何が不満で攻撃してくるんですか!?さもしい独身女を叩いて何が楽しいんですか!?熱いショコラをぶちまけてもいいですか!!?・・・自分事で申し訳ございません。管理人様のように逞しくありたいのです。「お局は飼いならせ!」は名言です。あれだけの事があっても元気に働いてらっしゃる管理人様は希望です。日記からパワーを頂いたところで、就活頑張ってきます。あと、アン・ブーリンの映画を観に行くつもりなのですが、ヘンリー8世と6人の妻のお話、とても参考になりました。

お局の味方をする上司ほど、無能ここに極まった管理職はないですよ。お局の機嫌とって、ひよってんじゃねえよ!歯を食いしばって一歩前に出ろ!!・・・本当に腹が立ちますよね。いま、不肖この私めが貴方様に代わってって心の中でその上司に見事な右ストレート、アッパー、ローキックにコブラツイスト決めてやりましたから。お局には耳からショコラ流しておきましたから。きっと、すごく、おつらかったんですね。頑張りましたね。お気持ち、すごく判ります。判るからこそ何だかすごく悔しい。本当に、代わりにひっぱたいてやりたい。人を不当に苦しめて、平然としている人って信じられない。次の職場に、たとえ敵がいたとしても、それ以上に貴方の味方となる人がいますように。ここからお祈りしています。
ブーリン家の姉妹、私も観に行きたいと思っている映画です。面白いといいですね!

■それ、アンドレじゃなくてオスカルのセリフじゃなかったかな…>ショコラ

・・・あっ!そうか!しゃべった人→オスカル かけられた人→アンドレ なんですね?勘違いしていました;キャー恥かしい。ジュテームオスカル・・・!


等等。
書ききれませんが全部メッセージ拝読しています。ありがとうございます。
管理人、今日も元気にオタクです!(どうでもいい報告)
すみません、ひさびさにレスを失礼させていただきます。


■おおおおおおわが地元江ノ島!岩屋洞窟、いつのまに蝋燭なんつーおしゃれアイテム導入したですか!? 20年近く前に行ったとき、あの「がおー」とか言う龍に、子ども心に興醒めだった覚えがあります。あれはリニューアルされてないみたいですね(笑)

リニューアルされていませんでした(笑)ありましたよ!あれって昔からあったんですか!?興醒めもいいところでしたよ。大爆笑でしたがあのゆるさがまたたまらないと思いました。

■こんばんは。鎌倉行かれたのですね!私も遙か3をやってから、行きたい行きたいと思いつつ結局実現せず。高校生のときに鶴岡八幡宮の頼朝の墓?前の石段から転げ落ちて以来、詣でていません。もし行けたら全力で白龍(小)を探したいと思います。あの子の前だと八葉はただの通行人です。

!!!!あっ!!!!私も!!!!!白龍(小)がいれば八葉とか別にいらないです!!(真顔)

■ときメモのお話…わかってしまった自分にびっくりです。でも村長は彼女よりもずーーっと魅力的だと思います。だってパラが低いとデートしないで帰っちゃうんですよ彼女; 兄の結婚に関わって、関東に行くことになりました。鎌倉方面にも行くので春雨様のレポを参考にさせていただきます!予習で(?)遙か3をやり直そうと思ったら友人に貸したままでした… ところで、戦国バサラの毛利殿と譲は声優さんが同じだったんですね。もしも毛利殿っぽい譲だったらとても神子様を任せられません(笑)

・・・・・Σ(0▽0; 例の男と別れたとき、デートの途中で怒って帰ってしまいました・・・同じことした!?いや、パラがどうのこうのじゃなくて、だってアイツが・・・!(言い訳)あの頃は若かったなー・・・。
BASARAの毛利みたいな譲だったらむしろ惚れそうな自分が怖いです。抗えない新たな魅力発見・・・!

■お義母さんです。今日はなんと!ダンナと子どもたちがダンナ実家にお泊りですよ。1人の夜なんていつ以来?とやや興奮気味です。本当は飲みにお誘いしようかと思ったのですが、春雨様は結婚式のご様子。いいですね、結婚式。人の結婚式は大好きです。楽しんでいらっしゃいましたか?私はこれから1人の夜を楽しむ次第です。まずは放置中の遥か4から手をつけたいと思います。でも意外といつもどおり寝ちゃいそうな予感もします(笑)私のいつもの就寝時間は22時です。自然と電池切れます・・・・・。

くわーーー!お義母さまと飲みにいけるチャンスだったんですね・・・!残念。次の機会にはぜひ。鍋とか囲んでビールをかっくらいましょう。結婚式は素敵でした・・・いつかお義母さまの大切な息子さんと、あれを越える挙式をして見せます(真顔)あと15年待ちます!

■日記の知りたくもなかったをよんで春雨さんが軽く殺意をいだいているように思えてならないのはわたしだかでしょうか?就職活動やってまーす。

殺意だなんて・・・vそんな・・・・v誤解ですわ・・・・v(何で判ったんだろう・・・)就職活動がんばれ!自分のペースで!

■「エターナルアリス」ご購入おめでとうございます、PS2版と共通はOPのみが寂しいですが。「Song of Love」は真相ED見る見ないで意味がガラッと変わってしまう曲だと思いますが聴いてるこちらも泣き出したくなっちゃう曲ですよね、ストーカーウサギなのに(笑)。あ、ちなみに別のアリス関連で3月兎も歌ってますよ。

泣き出したくなりますよね!!いいCDを買ったと非常に満足しております。えっ!エリオットも歌ってるんですか・・・!?う・・・うまいんですか・・・・?どきどき。彼があまり歌がうまくないと私の萌え度数が2割り増しです。ダメな子萌え。

■春雨さん私も昨日絶望することがありました。 もう男なんか信じない!でもホント殻に閉じこもってはだめですよね・・。超へこんでいましたが、少し元気でました。これからカラオケでも行って発散してきたいと思います~! 

男なんざ、最後は女の手のひらで踊るさだめの、憐れな生き物ですから(確信)。辛い時って、人のくれる親切が普段の100倍くらいストレートに感じやすくなっていて、とてもお得な期間だと思うのです。私もカラオケ行きたくなってきた!

■日記の旅行記がひそかに楽しみです。ツアーで行ってるんですか?自分で調べて予定を立ててるんですか?

ありがとうございます!!嬉しいです!!ツアーはほとんど使いませんね・・・往復のチケットと宿しかおさえないです(例:日光・カナダ。鎌倉は日帰り)。大抵は同行者にまかせっきりにしていますが(笑)旅先でも、日常でも、私は本当に頼りにならないダメ人間ですが、どこに行っても、何をしても、絶対に楽しめる自信があるので、いつも楽しい旅を重ねています。


そのほか、本当にたくさんのメッセージをありがとうございます。
返事が遅くなったり、返事がしきれなかったり、返事をしたと思ったら妙に馴れ馴れしかったり、いろいろとすみません・・・。こんな駄目管理人ですが、見捨てずにいてくださる皆様のおかげで、今日もオタクライフを満喫しております。
好き。(告白)

久々にほんのちょっと更新しました。
あと、久々に「うわあああ!」となった本があったので、本棚に追加しました。
私生活で、ものすっごいあまじょっぱい事がありました。
甘いというよりもしょっぱい寄りな。

近況としてはこんな感じです。
今日も元気です。
ここのところハートの国のアリスばっかりやってました。
クローバーもPS2に移植してほしいです。
パソコン版はぜったいにやらない(笑顔)



イケメンバンクはあいかわらず相容れない感じです。
とりあえず「瞬」との第二試合はこんな感じでした。

いきなりキレ気味の瞬。
「この手紙・・・ポストに入ってたぞ。元彼か!?」
待て、おまえ勝手に人の家のポスト開けたのか
再び湧き上がる殺意。
こいつとはいつか殴りあう気がする・・・。


久々にちょこっとレスをさせていただきます。


■ジルオールのPSP版が12月に発売だそうです!あの赤ふんどしの救世主も仲間に出来るとか…!

おお・・・!名作復活。またもや勇者ハルサメが仲間たちを翻弄させる時が来たか・・・!

■昨日、双子座のサガと一緒に天岩戸をこじ開けるという夢を見ました。何故二人の共同作業がこんなことになったのか皆目見当がつきません。私の愛しい人はフェニックスだったはずなのに…! 最近くたびれてるなあ、しんどいなあと思っていたのですが私の頭は案外おめでたいことがわかりました。明日もがんばれそうです。 とっても私的なくだらない話でごめんなさい;ご迷惑ならどうぞご指摘ください!

スニオン岬ではなく、なぜ天岩戸。当方、夢の中で2次元キャラが出てくると、起きた瞬間がっくりきます。年に2回くらいは見るのですが・・・。一番がっくりしたのは、不二(兄)に、裕太を甘やかすなと切れられた夢。甘やかした覚えはない!しかし夢なので反論できず、起きたら何故こんな夢を・・・とますますへこんだほろ苦い思い出があります。

■こんばんは!イケメンバンク…いっそ既存のゲームキャラとかでやった方が良かった…いやいや、それはそれで出来が悪いと、さらに怒り倍増の危険がありますね…熱いショコラをぶっかけたのは、アンドレですね!直前のコマでショコラからめっちゃ湯気出てましたけど…どう考えてもあの短時間で冷めたとは思えない。名シーンです。

あっ、オスカルじゃなくてアンドレがですか!!勉強になりました。とんだ名シーンですな・・・。いつか絶対に使ってやろうと思います。現時点では、イケメンバンクで全額たまったあとのエンディングで、こっちが振られるような流れになった瞬間、怒りに任せてココアの1つでもぶちまけながら、言ってやろうと思っています。


そのほか、頂いたメッセージはそのまま管理人の元気に直結しています。
ありがとうございます!
今日も生き恥かいていくぜ!

PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 生き恥。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]