忍者ブログ
今日も生き恥さらします。 明日も生き恥さらします。 真の武士 ―オタク― になるために・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ええ・・・もう・・・・ぼろぼろにぐしゃぐしゃに泣きましたけど・・・それが何か・・・?

小学校からのツキアイだったのですが、お式には他の同級生もいて、約二十年ぶりに会ったというのに「一目でわかった!!全然変わってないねぇ!!」「あいかわらず元気いっぱいだね・・・」と言われまくりました。
誰かウソでもいいから「一瞬わかんなかった」と言ってくれないものか・・・。
たしかに昔から老け顔でしたがそれが何か・・・?

お式の前、控え室で、上品なご夫人に話しかけられたので「??」と思いつつお話をしていたら、控え室にひょっこり顔を出した新婦に「あっ!春雨、そちら、お義母さま;」と言うので、とたん大パニック。一番気を使う相手とものすごい気軽に話していた・・・!
「息子さん、お料理が得意なんですってね;」と話題をふったら、本当に本当に嬉しそうに「カレーとかハンバーグとか・・・そういうものしか作れないんですけどね」と笑っていらっしゃった。
「学校の自由研究だっていって、不器用にハンバーグを作ってくれてねぇ・・・」。
聞いた瞬間「学校!?;え!?いつのときの話だよ!!」と思い、思った瞬間「うわぁ、『お母さん』だ!!」と感激してしまった。
もうすぐ30歳にもなろうかという息子が、多分、小学生くらいのときに作ったんでしょうね、宿題でつくったというハンバーグを、忘れてない。それをちょっと嬉しそうに語るお姿、ものすごく可愛くて、切なくて、ああ、親ってきっとそういうものなんだなぁ・・・と、妙に沁みてしまった。
沁みた瞬間、すっかりこのお義母さんが大好きになってしまった。
「あの・・・私、新婦の友人なんですが・・・あの・・・○子は、大丈夫ですから」と、わけのわからないことを口走ってしまった。どうしても、このひとに安心してもらいたくて、喜んでもらいたくて、でも何て言っていいのかわからなくて、つっかえつっかえ、一生懸命「大丈夫ですから」と、全然大丈夫じゃないことを言ってしまった。あの子が今日からあなたの家に嫁に入りますが、あの子は私が保証します、まちがいないです、あの子がお嫁で正解です・・・・って言いたかった。
伝わったかどうかわからないけれど、ただ穏やかに笑って、うなずいてくれた。
ますますこの人が大好きになった。

お式は本当に素敵だった。
私の大切な子が、たくさんの人に祝福されて、幸せ満面の笑みで光の中に立っていた。
私の知らない彼女の人生を、たくさんの人たちの拍手の中で感じた。
そうしてふと席の前に置かれた自分の名前の札、手にとって見たら、裏に手書きでメッセージが書いてあった。
あいつこういう演出すきだよなーと読みすすめていくうちに、涙が止まらなくなった。
ぶわああああと泣き出した私の隣で、同級生が「ちょっ!!泣かないでよ!!つられちゃうっ!;」と悲鳴を上げてたけど・・・・だって・・・だって・・・だってぇぇぇぇ!!!

お式がおわり、出口で新郎新婦とその各ご両親がお見送りをしてくださった。
そのとき、どうも新婦は、私のオカンも式に呼ぶんだと最後まで駄々をこねてたと新婦・母から聞かされた。
「絶対におばさんも呼ぶんだって。でもねぇ、座っていただくお席がちょっとねぇ。親族のところでも、友人席にも座ってもらうわけにいかないし。説得たいへんだったのよ・・・」。彼女はたしかに3分の1くらいはウチのご飯食って大きくなったからなぁ・・・。

お見送り時、新郎のお母様とふたたび会えたので、「あのっ!お母様のこと、すっかり好きになっちゃいました!!」と告白したら、にっこにこの笑顔で、「ウチに遊びにいらしてね」(新郎新婦はご両親と同居している)と両手で握手してくださった。
こんなに素敵なご家族にめぐまれ、私の友人は本当に幸せ者だと思った。
このお家にお嫁に入るのなら、ぜんぜん、もう全く心配ない。


2次会は案の定さむいオープンカフェで、となりで友だちが震え上がっていたけれど、私はもう幸せすぎて幸せすぎて、花嫁の後姿を見ているだけでこみ上げるものがあって、なんども上を向かなきゃいけなくなった。そんな様子を見て友人が、2次会から参加したメンツに「春雨ったら今日はしょっぱなからずーっと泣きっぱなしだったんだよ。会場の誰よりも泣いてた」と呆れ顔でチクってた・・・。だって、だってぇぇぇぇ!!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 生き恥。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]