忍者ブログ
今日も生き恥さらします。 明日も生き恥さらします。 真の武士 ―オタク― になるために・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はクレームの電話がガンガンかかってきたけれどこれは何のフラグが立ったんだ・・・?
正直、全件わたしの部署とは関係ないクレームだったが、クレームをかけてきている人というのは大抵怒っているのである。それが「あ、その件、わたし関係ないからヨソにかけ直して」などと言おうものなら、起爆剤にチャッカマン点灯なみに自殺行為である。
相手が間違っていても、とりあえず謝っておく、この姿勢が生死を分ける。

今日いちばんすごかったクレームは「ウチの子を殺す気か」である。

・・・・・。

冷静に考えて、他人様の子供を殺して益をえるようなことは1mmたりともないのだが、それを言うことは起爆剤にチャッカマンの公式だ。

泣き叫ぶお母様のお話に耳を傾けること小一時間。

まあ、弊社の落ち度ではないことがはっきりしているので冷静に話も聴けたのだが。

最後に「大切なご意見です。教えてくださってありがとうございました」と心を込めて伝えた。

一応折り返しの電話は担当者にふったのだが、「どうだった?お客様納得してくれた?」と聞いたら「いや、ふつうに冷静だったよ?お前どんな状況で電話受けたんだよ」とけろっとしていた。
クレームというのは、第一報を受けた人間が、いちばんホットな状態で相手と接するのであり、次に対応する頃には先方の気も4割くらい落ち着いているものだ。まあそれで済む程度なら、逆に良かった。

今日はそんな感じで、お問い合わせや苦情の処理で一日が終わった。
最後に嫌いなオツボネが「春雨さんのおかげで決算無事にすんだわ。いっぱい助けてもらっちゃって、なんだか悪いわぁ」とヘラヘラ笑って言って来たので(主観入りまくりだが、掛け値なしでこんな感じの態度なのがタチ悪い)見ず知らずの人の罵倒や嫌味は聞き流せるのに、身近の大嫌いな人の他愛もない言葉でイラッときているのは、確実に自分の心のありようのせいだ、まだまだ修行が足りんのかもしれない、と、ぼんやり思った。

いつもだったらクソ嫌味なことを言われたら「あーもー無理。消えてくんないかな・・・」と人非人なことを考えるのだが、今日は私の心の中のルヴァ様がロマンティック・ウェーブをかますだけに留めておいた。

オリヴィエが発動したら要注意。
ジュリアスに至っては最終奥義。

脳内をアンジェリーク仕様にすると、若干怒りが和らぐことを発見したOL7年目の春。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 生き恥。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]