忍者ブログ
今日も生き恥さらします。 明日も生き恥さらします。 真の武士 ―オタク― になるために・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか更新途絶えて、色々な人にご心配をおかけしてしまって、すみません。
ありがとうございます!

自分自身、ここんところ2週間くらいの記憶がごっそりと抜けています。
多分仕事してた・・・・はず。
私の仕事は
3月で期末決算→4月に収支の資料を作り、予算を組む→『5月オーナーに説明会を開く』→議事録を作る
こういう流れなので、現在『』の部分なんですよ。
オーナー会議だけでも7つはある。
で、現在、会議を開けばオーナーに袋叩きにあっている、という・・・。
オーナーが、会社ならいいんですよ。法人団体とか。
個人オーナーはもう、カオスですよ、理屈つうじないし。
そこを、理屈が通じるように懇切丁寧に解説してこそ弊社の役割なんですが、本当に世の中色々な人がいて、金が絡むとより一層ピリピリして、まこと見苦しき世の中です。
時々、こんな世の中は滅んでもよくね?と、ドラクエにおける竜王のような思考が頭をもたげたりするわけです。
私が竜王とかじゃなくてよかったね。
90回くらいこの世は滅んでる計算になるよ。

オツボネはあいかわらずです。
新しい上司が、「なんでオツボネが一番仕事をしてないんだ?お前二十年も働いてるのになんだそれ?」とみのもんたバリにズバッといってくださり、我ら心の中で拍手喝采です。
ひゃっほう!!良くぞ言ってくれた!!
ぶっちゃリストラとかで人数がガクンと減ったので(現在3分の2)、オツボネのサボりっぷりがやっと上司の目にとまったのです。ありがとうユパさま!!これで風の谷にも風がもどってくるよ!!と、我ら平民はワクワクしていたのですが、オツボネ、さすが伊達にオツボネっていません(造語)。
ここぞとばかりに見え透いた嘘でのらりくらりとかわし、人のいい課長とかを取り込んで裏工作しているので、いつ私の心の中の尾崎が盗んだバイクで走るかカウントダウンが始まっています。
そして、私以外の人の書類にもパルプンテかけたりしているので、呆れます。
皆さん、無能な人間は、自分が上に上がるよりも、人の足を引っ張ることで自分の地位を保とうとします!!気をつけて!!
このオツボネがどのくらい嫌な奴かを端的に言うと、経理をやってる私を困らせるために、100円玉を隠し(もちろん経理日報が合わないので私は帰れない)半泣きになって、本社に連絡しようとしたとたんに、「あーごめん、私がそこから持ってってたの忘れてたぁ」とわざとらしくポケットから出したと言う・・・
ハァ???
死ねば?????(本気)
一生忘れない。
新人だった当時の私は文句も言えずに黙って100円玉を受け取りました。
後々、他の人に「やってやった★」と、嬉々と報告して笑っていたそうです。
そんな素敵なアラフォーです。

オツボネの愚痴ロックンロールで恐縮ですが、あの人が職場にいるメリットとしては、下々は全員彼女が大嫌いなので(仕事しない人間はそれだけで職場の人間に嫌われる)、常に 敵VS俺ら みたいな気持ちでいられることだけです。この前、彼女と仕事を組んでいる営業の男(私の同期)が「助けて!!」言ってくるので、何かとびっくりしていたら、「オツボネが仕事してくんなくて・・・これ手が回んない・・・悪いけど助けて・・・」と、私と別のセクションの仕事を持ってきたんですが・・・そんなの、ものの5分で終わる仕事なのに!?これすらもやらないのかあのオツボネ!そこ置いとけ!ついでになんかあったら持ってこい、っていうかむしろこれだけでいいのか?悪いが俺をみくびるなよ、もっと複雑な仕事だって、片手間でやってやらぁ!と、非常に無駄な男前オーラをだしてしまった。
後々、同期が「・・・・おれ、こっち(のセクション)に来たい・・・ここ座りたい・・・」と、悄然とつぶやいていました。ありがたいけれど、オツボネの前でそれ言うと、あとで私が嫌がらせされて足引っ張られんだよ・・・。まぁ、自分の仕事を、自分に頼まず、小生意気な後輩(わたし)に頼んでたら、たしかに気を悪くするかもしれない。判るよ。けれど、なぜ自分に頼まれないのか、自分の側に要因はないのか、悪いがそろそろ気付いても良いと思うのだが。気付きたくないのかもしれないけれど。それじゃあ社会で人と交わっていけないよ。

最近「仕事」自体は面白くなってきた。今までは人数が間に合っていたので任されなかった仕事も、どんどんまわってくるようになり、要求される知識もグンと増えてきた。そしてそれに応えられるだけの経験は、つんできた。人間関係も、オツボネ以外とは非常に円滑だし、オツボネとガチンコしたあとは、皆口にはしないけれど、何かと気を使ってくれるのが判る。
お客さんも「いつもありがとう」「この前もこれに対応してくれたね」と、これまでの私の仕事を評価してくださって、ありがたい限りだ。積み重ねてきた信頼は、重ねている段階では気付かないが、小さな一歩も大きなものへの礎だと、社会人7年目にしてしみじみと思う。

最近の敵はむしろ豚インフルエンザだよ・・・。
物資が足りなくてもう、調達する側は大変だよ・・・。
お問い合わせへの応対だけでも「豚ファッキン!!」ってな感じです・・・。
君たちに罪はない、でもうらむぜ豚・・・・。


英会話も頑張っています。
この前は元寇と明治維新についてトークしました。
カタコトの英語の単語をシャウトするだけで、なんとか通じた。
イギリス人が「だって、新撰組って、外国人きらいなんだろ・・・」というので「NO!!彼らはただ徳川幕府をリスペクトしてただけなんだよ!!外国人がどうこうじゃないよ!」と力説しておきました。
あと坂本龍馬を斬ったのは新撰組じゃないから、京都見回り組みだから!!と、言っておいた。
通じたかどうか。


最近全然新作のゲームがでないから、アンジェリークに戻って癒されています。
なぜか必ず戻ってきたくなるゲーム、アンジェリーク。
そしてジュリアスを全力でスルーしていた自分に気付き、いま、世界で一番ジュリアスに優しくしてあげているエトワールである自信があります。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 生き恥。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]