忍者ブログ
今日も生き恥さらします。 明日も生き恥さらします。 真の武士 ―オタク― になるために・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年ぶりに「白石さん」が、ご本になっていた。
一世を風靡した後、彼がどのようになっていたのか気になったが、そもそも一世を風靡する前から白石さんは白石さんであったため、さほど変貌は見られなかった。相変わらずご発言がいちいち深い。

そもそも生協あてメッセージに「ガンダムになりたい」と書くような、明らかな悪ふざけ、見て見ぬふりをするのが模範解答だというのに、「ガンダムのように、人に動かされるのではなく、作って、動かす側になってください(そのためにお勉強がんばれ!)」と律儀に応えるなんて、どんだけいい人なんだ。
「結婚してますか?」という失礼ないきなりの質問にも「既婚者です、ありがとうございます」なぜ感謝ゆった!

5年ぶりにお見かけした「白石さん」は、学生だけではなく、社会人にも温かいメッセージをかけておられた。
一番痺れたのは、以下のやりとり。



「何で働いているのか、わからなくなりました」という、見ず知らずの人に投げかけるにはあまりにも重い発言に対し、いたわりの言葉をかけたあと、白石さんはこうおっしゃっています。

「働かないといけない、というよりも、働くライセンスを得ている、とお考えください。

働いて、良いんです。」



・・・・深い。


白石さんの何をもってして、そう言わしめたのか。






そのほか最近一番気になったこと。

出張の手配をしていたら、知ってしまった不思議な空港。





「徳島阿波おどり空港」






もう、これは行くっきゃない。
PR

朝の会話。

私:「行ってきまーす」
母:「あっちょっと待って!
私:「んー?」
母:「女三の宮は誰の子を産んだの?」
私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柏木」
母:「わかった!行ってらっしゃい!


ちょい待てや。



どうも、朝のNHKで源氏物語の番組やってたのが原因らしいが。





ものすっごいアーミーオタク(ゼロ戦命)2人の講釈を独り占め!という夢のような飲み会に参加しました。すげえ楽しい!!「38口径なんか片手で撃ったら手首(or肩)はずれるよ!」という軽いネタから、YS11は・・・神!!という絶賛トーク、甲冑組手(合気道)は世界最強の護身術!真の達人と肉弾戦をしたことがあるが、組み合った瞬間に天井が見える!相手の動きを認識できない!などなど。
踏みこむ力で内臓に衝撃を与えられる!戦後、米軍が残した記録では・・・・と、3時間みっちり。
同席していた他の人が、食事ものどを通らなくなっているのを横目に「まじっすか!!」と、目をキラキラさせて食いついていたら、いろいろと「ここのツボをとれば、どんな大の大人でも撃退できる!」という人体の神秘に触れさせてもらったり、非常に有意義な夜でした。

もう、そろそろ本気で女をやめて、あっち側にいってもいいでしょうか・・・。




来週は銀座で、バブルの女王・荒木師匠に「クラブで遊ぶ手ほどき講座」を受けさせていただく予定です。



どんだけ迷走する気だ、自分。
どこを目指しておる。

全然関係ないけれど、胸まであった髪をアゴラインまでばっさり斬った。
いつも髪を切るときは基本ばっさり、5mmだけ毛先を切る、という選択肢はない。
パーマかけるか、ショートにするか、でしか美容院に行かない。
行動が極端なので、周囲にいつも驚かれるが、短い髪⇒伸びてパーマ⇒毛先が痛んでショートの無限ループなだけなので、まあ生えかわりの季節か何かだと思っていただければ。



ということで、(また全く関係ない話)風色サーフ、9割プレイしました。
隠しキャラは・・・・・・ごめん・・・・萌えポイントが・・・攻略しようか否か、ちょっと悩み中。
そしてBADも・…一つも見られてない。
あれでBADとか・・・あれでBADとかありえなくない?
戦争モノでBADとか・・・・見る勇気ないよ・・・!
ヨハンとか想像しただけでもう、起き上がる気力ないよ!!




以下、ネタバレ全開、さっくり感想。しかも相変わらず口悪い、ごめん。





■ルカ
一番初めに行きました。やっぱりあんな過酷な環境におかれたヒロイン的には、唯一最初から味方をしてくれる人に行かないでどうする、と。仲間内でカレルヴォ殿下の話になったときの、不自然な頬の染め方、彼の正体を知っていても、あの流れであんな照れ方をする意味がわからない。白い花をヒロインの髪にさし、よく似合うよと天然通りこしたふるまい、ヒロインにつっこまれて機嫌損ねる等、ガラスのハートぶりは戦争に不似合いでした。最終的にハッピーエンド??でしたが、私の中では、遠巻きな愛人宣言に思えて仕方ない。結婚は(たぶん)できない、君を幸せにできない、でも待っててくれ。ヒロインも「おばあちゃんになる前には迎えに来てね」そんな馬鹿な
ヒロインを「平民」と呼ばわり、結婚は(ほぼ)不可能だ、でも努力する、という態度の男、いつ迎えに来るかわからない、むしろ無理っぽい(もし本当に迎えに来たのならそこをEDにすればいいのに、実際ほかのキャラではちゃんと迎えに来たり結婚したりするEDなのに、ルカに限ってはそんなシーンみじんもえがかれていない)。そんな男、私なら絶対に待たねー。そして待たせないよ、惚れた女を愛人待遇するくらいなら、高らかに笑ってアバヨ平民!いい夢見ろよ!ってお互いに潔く別れるわい。そして一人で枕カバー噛んで泣くわい。
私史上、「ああ、ぜったいこーゆー男にはいかないわ・・・」な王子様でした。BADエンド見たら印象は変わるんだろうか・・・。

■オズウェル
ツンデレかなーと思ったんですが、こいつのデレはデレなのか、私の中で定義と合致しない。人格未熟者にしか見えない・・・。彼は、彼ルートよりも、アレックルートの方が男前度ハンパなかった。アレックルートのオズウェルが、作品上、一番萌えた。なんでこう、自分の出番で輝けないのこの子。遙か3の九郎か。最初は良かったんだけどなー・・・最初は。鳥に餌あげてるあたりまでは。(相当初期)
「お前が待っていてくれれば、帰ってこれる」は実にいいセリフだったんだが、演出が残念だった。一番もりあがるところがおざなりって、どれだけ貧乏くじ。彼のルートでは人が死にすぎたし・・・フランツが一番好きだったのに・・・のに・・・。でもエンディングは、一番好きかも。

■アレック
こういう大人~な男性、けっこう嫌いじゃないかも、と開眼したのもつかの間、過去のトラウマで軽くパニックになった彼を見て、天空のレクイエムでアンジェを攻撃されたクラヴィスの反応を思い出した。入り込めない、越えられない壁。そして彼の過去を教えてくれた副司令、渋く冷静寡黙な副司令が、お写真持ち歩いていたのも意外だったが、「アレックの昇進記念にとった」写真のセンターに副司令が映っているのは、見るたびに爆笑。なんであなたがセンター決めてるの。主役になるべきアレック、完全に添えもの扱い。
そして彼ルートのオズウェル、最高ですよ。ヒロインはなぜオズウェルにいかなかったんだ。アレックとすごした数カ月より、オズウェルに支えられた2年を選んでほしい・・・。戦争が平定したのに2年も音信不通でいられる時点で、その精神が理解不能。記憶喪失にでもなって、スカンクと旅でもしてたのなら分からないでもないが・・・(どこぞのアルバート大おじ様)

■セルジュ
なんだこのわからんちん!!どんだけ、わからんちんだ!一休さんにとっちめてもらうぞ!(byアニメ一休さんOP歌詞)。見事にショタの心から離れたキャラでした。子供扱いすんな、と切れられますが、だったらヒロインを姉ちゃんと呼ぶな。深夜にヒロインの部屋を訪れて様子がおかしかった時、おっと、これはもしかして・・・?とヤサぐれた男にありがちな行動を想像したら・・・「一緒に逃げよう」そっちかよ!!!もうお前、ヒロインのこと好きでもなんでもないな!?それは恋なんかじゃないな!?だったら出てってくれ、みんなに迷惑だ!!
けれど、大人になったスチルがかっこよかったので、非常に悔しい。くっそー。負けた気分。

■ヨハン
ヒロインを好きだと公言してはばからないが、どこまで本気なのか分からなかった。が、本気だったと知ったら私の中の「この人ほっとけない!!」センサーが働きました。あああこういうキャラに弱いのよ・・・。もう、涙の別れ、突然の再会、目をそらさずに真顔でヒロインを見つめ、無言で去るシーン、すべてがツボ。2度目の再会で、思わずヒロインにキスをした際「なんてことをしてしまったんだ・・・」という間違った方向の反省、本気だからなおツボ。そして大事なシ-ンを皇女に邪魔される彼に、もう心は完全に奪われてしまった。
BADエンド、ますます見れないわー・・・。そんなん泣くにきまってんじゃんもー・・・。

■コリン
ヨハンとは逆の意味で、彼の本気は測れなかった。けれど、ルカの証言で、ああ、そうか、そんなにか、と。確実にゆっくり、でもしっかりとヒロインが好きだったんだな、と。しかし互いの気持ちを確かめる前に「父さんに会わせたい人がいる」は、かっ飛ばしすぎたおかげでスパイ容疑が深まった。(ヒロインと心の距離が近づくのは、スパイ容疑で投獄されて以降。あきらかなフライング)。
CERO・Bの戦犯は彼一人でした。ヒロインの声をかすれさせるほど、お前何やったんだよ。

■クラウス
天橋一鶴は、彼を見習うべきだったな・・・。
10代の子と白髪の壮年男性の恋愛は、ちょっと嫌だなーと思っていたのですが・・・クラウスは、本当に良かった。
ヒロインを縛りたくないから、何も告げなかった筈のに、死ぬと分かった時だけなぜ愛していると告げたのか、その矛盾が一瞬分からなかったけれど、でも今はすごい納得した。一言だけ、と許しをこう気持ち。それが伝わったからこそ、ヒロインは籍を入れたんだな・・・。
でも本当に、自分のクズぶりに絶望するんだけれど・・・最後の戦闘時・・・・こんないかついオッサンのコックピットからウサギのぬいぐるみが飛び出した時は、周囲のパイロットはマジで驚いたんだろうな・・・と、不謹慎にも思ってしまった・・・私はもう人として駄目かもしれない。
しかしクーおじさんルートは良かった。意外にも良かった。GOODエンドがこれなら、BADなんて絶対見れないよ・・・。





勇気を出して、BADも見るべきだろうか・・・。
結構、BADを見るのは、まったく抵抗ないタイプなんですが、この作品は初めてためらった。
この流れで救いがないのは・・・・受け止める勇気が私にあるんだろうか・・・。
処刑エンドのマーシャルの悲劇はプライスレスなのに・・・。
久々の更新が訃報というのもあれなんですが・・・。

本当に、川上とも子さんのお知らせはショックでしたね・・・。
振り返ってみると、大好きな作品の、いつも中心にいらっしゃいました。
寂しくなるなぁ、本当に寂しくなるなぁ。
声に嫌みがないっていうのは、本当に心がそういう人だったんだろうなぁ。

GSのナツミの「今日はしゃべりまくっちゃうよん」ていう言い方が、本当に友達に話してるみたいで、妙に印象深くて、本当に「普通っぽい演技」が素敵で・・・。
神子も、この人でよかった。嬉しい。

また別の新しい作品でも、ぜひお会いしたかった。

これからも、身の回りにあふれている彼女の作品を聴くたびに、「ああ、もう、いないんだ」という喪失感がついて回るだろうけれど、「残るもの」を「残せる」人だったんだなぁとも実感できる。
大観衆の中で踊ったよ。

ふふ・・・・そうさ・・・私は道化師さ・・・
涙を忘れた道化師さ!!(トロワ・バートンのキャラソン)
リハーサルの時点で膝がガクガクしていたが、それは仕様だ!!
ということで、フラの発表会っていうか晒し者になってきました。

もちろん、1000人を超える人の前で何かするなんて、人生初です。
ましてや、不慣れ極まりない初心者の分際で。
露出の高い衣装で、舞台用の激濃い化粧で。
どれ一つとっても、前向きになる要素もなく、絶体絶命、四面楚歌の中、かましてきました。
先に出番だった人が「信じらんない!観客席、超満員!!」と言っていたのを聞いた瞬間、絶対、観客席は見ない、と心に決めました。
見たら足が動かなくなること必至。

観客席を一度も見ずに、なんとか舞い終わりました。

結果、見ていた人いわく

「(客席よりもポジション的にちょっと高いところの)虚空を見つめ、薄笑いをする不気味な女と化していた」そうです。
しかも出番2回あった。

楽屋で最後の悪あがき的に練習していたら、ばっちり取材のカメラに撮られていた。

死ねってことか・・・。

後日、DVDになるそうです。

やっぱ死ねってことか。サンドロック。



こちらは楽屋にあった時計。
休憩時間が表示される仕様。
こんなの見ること、もう一生ないかも、と思い撮影していたら、周囲に「・・・・自分の姿とか撮らずに、何撮ってるの?」と聞かれた。確かに。



いつか「いい思い出だったv」と笑って語れる強いオトナになりたいものです。


当分無理。
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 生き恥。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]