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今日も生き恥さらします。 明日も生き恥さらします。 真の武士 ―オタク― になるために・・・。
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アリ地獄。

やってもやっても終わらない
ずっと俺のターンなのに、永遠に俺のターンが来ていない錯覚を覚える。

これ、何ターンで終了なんだ?
PC版は240ターン・・・・だと?

そして序章が長い。思わず寝オチしました。
すずはち嬢いわく、1時間半あったそうで・・・・。(私は寝落ちたのでカウントしてなかった)

こういう「序章」が長いのって、製作者が自分の設定に酔ってる印象が強くて、つくづくこれは一般商業にむけて洗練されてない「商品」だな・・・と思った。
それ思うと俺屍とかすごいよね・・・たったあんだけで、その後に続く単調作業のすべてに合理的かつ、絶対的なドラマ性を持たせてるんだからね・・・
売れっ子ゲームデザイナーの真髄を改めて知りました。
そりゃ売れるよ。天外魔△Ⅱとか作っちゃうよ。枡田さん神。


しかし悔しいかな、職人技よりも萌えを優先するヲタの自分には、とても無視できない魅力満載のゲームなので、つべこべ言わずに萌えさせていただきます・・・!



ということで、以下ネタバレを含みますので、ご覧になる際にはご注意を。













ざっくりと内容ご説明。
とある国に、2人の王子がいる。
・ジャスティン(長男)・・・母親が妾なので庶子。
・エドワルド(二男)・・・母親が正室なので次期後継者。
主人公は、この第二王子に使える、護衛兼メイド頭。

二人の王子は次期王位を競い合っている。
主人公の任務は、貴族・民衆からの支持率をあげ、自分のご主人様を王位につけること。
そして、「いついかなる時も、ご主人さまを裏切らないこと」。

血で染め上げられた、かつての帝国 ―クリムゾン・エンパイア―
いまや属国となり果てたこの国の、王位を継ぐのはどちらの王子か・・・。


という大筋をほっぽって、男を落としましょう!!(笑顔)



まず思ったのが「返せ!!!私の萌えを返せえええ!!」である。
うっかり、カーティス=ナイルに萌えました。(非攻略対象)
萌えたところで落せない。くっ・・・。悔しさに歯噛み。
カーティスの「自分の同類だと感じた人間に初めてめぐりあった時の、何の感情も伴わない優しさ」がみごとにツボでした。分かりにくかったらすみません…感情が死んだ、というより、最初からないんですけど、それが何か?でも絶対的に優しい。あのぞっとする矛盾。同類同士にしか感じ取れない、妙にずれた違和感。そして主人公から見たそんなカーティス。激萌え。
でも彼はアラ(略)・・・落せない。
しかしそんな姿を見せておいて、アラ・ロスにおいてのヒロインへのメロメロぶりは・・・あれは彼の中で相当なイレギュラーというか、事故だったんだな、と思った。
恋は交通事故だ。あおうと思ってあうもんじゃない。しょうがない

プレイ時に、イージーモードとノーマルモード(難易度設定)があるのだが、もちろん私は労力使わずに落せるほうがいいので、ためらいゼロでイージーモード。
そしてあっさりバッドエンド。

・・・アンジェリークみたいに日参してればパラとか関係なく落せる、というシステムじゃないと駄目っ子ユーザーなんで・・・。


しかし、負け惜しみではなく、この「処刑エンド」が、また無駄にツボだった。
いや、本当に負け惜しみじゃなくて!!
これはもう、どこをどう切り取っても私の好みです。
こういうのが、すごく好きなんです・・・・嗚呼。
同社製品:・ハートの国のアリスも、バッドエンドというかノーマルエンドの奥深さに恐れ入った経緯があります。忍ばせてあるあの毒がより高みに引き上げている。
それが今回も健全なので、良かった・・・と思いました。


でも長すぎるよ!!


恋愛イベントもアリ地獄のような長さで、やってもやっても終わりが見えない、どこまで続くのこのイベント連鎖・・・!という状態でした。萌えたけど


今回、まっしぐらに狙ったのは、敵方の侍従長・マーシャルでした。
成田さん超いい声。
こんなに良い声の人だったんだ・・・アリオスしか認識なくてすみませんでした
これは成田さんの魅力を引き出してなお余りあるな。

ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・
でも昔から本当はほのかに芽生えていたその萌芽を、なかったことにしようとしてできず、相入れないと分かっていても求めざるを得なかった、たとえ敵として殺しあう身になったとしても・・・というところが好き。
そして淡々としているマーシャルが、急に恋に積極的になりだしたとたん、ああ、やっぱり恋って交通事故なんだな、と。改めて再確認。

でもこの朝チュンならぬ夜チュンは何とかしていただけないものか・・・。
におわせているのか、におわせてすらいなかったのか、具体的なことは何一つ明示されていないのに、後日当たり前のように話が進んでいるのでびっくりする。
私のような読解力のない人間には、結局あのあと、あったのかなかったのか、YES/NO枕でいうとどっちだったのか(若者に通じない例え)、判然としないまま後日になる。
そして後日、日を改めて急に2人がもめだすので、ああ、たぶん何かあったんだろうな・・・でも・・・ええ!?あの状況で!?と、うまく納得できないままストーリーがすすむので、せめて朝チュンくらいははさんでいただきたい。
朝チュンって大事な・・・・本当にあれだけで、ああ、何かが完全にあったんだな、と誰もが分かりやすい文化のテンプレートだな・・・。説明いらないもんな・・・問答無用で何かあったんだ、と決定打をくれるもんな。
ある日とつぜん展開だけがシリアスになるので置いて行かれる気分だ。かといってそこにこだわってる自分がひどくデバガメ根性むきだしみたいでへこむ。
いや、本当に・・・そういうシーンが見たいわけじゃなくて、状況説明になってないんだ・・・その後の展開の納得要素が何一つないんだよ・・・。


そして先述のとおり、迎えたバッド・エンド。

マーシャルとあれだけ幸せを分かち合っておいて、あっさり「ご主人様を最期まで裏切らない」。


あのエンディングのあと、廃人になったマーシャルを想像するだけで飯が3杯いける・・・


やべえ、久々に創作書きたくなってきた・・・・!!
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 無題
私的に、王子とかも気になるのですが萌え的にどんな感じでしょう…?
というか、春雨さんに拾っていただきたいネタがあるんですが。
恋戦隊love&peaceっていうモバゲーがあるんです。
なんか、CDもでるらしいんですが。
ネタ的におもしろい感があるんですが、いかかでしょう?
真理 2010/12/21(Tue)23:12:21 編集
 なんですと!
王子(白)を落していますが、マジで言葉が通じません!

なにそれ!と思って検索してきたらすごいことになってた・・・!
ピンクになってハートセット!・・・か・・・ツッコミどころがたくさんというよりも、出だしからもうツッコミ、存在そのものがツッコミなので、拙の手に余ります!(笑
人気あるのもまた怖い・・・!
管理人。 2010/12/27(Mon)19:53:11 編集
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